人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

津田沼トーストマスターズクラブ 話し方で広がる交流の場

crtmc.exblog.jp

第3回例会の報告

10月11日土曜日の朝、10時より、千葉市生涯学習センター3階の研修室で、第3回の例会が行われました。小雨の降る中で、会員の遅れも目立ちましたが、センターのチラシを見て来られたゲストの方のご参加もありました。

このクラブは午前の例会なので、役割の名称は「今朝の~」としています。「今朝の言葉」、「今朝の司会」といった具合です。ちょっとした言葉遣いの違いですが、朝の爽やかな感じが醸し出されます。ちなみに「今朝の言葉」は「根気」でした。
第3回例会の報告_f0185642_15491363.jpg

テーブルトピックスのテーマは、「ノーベル賞と日本人の受賞について」。今一番の話題でした。特にゲストの方のお答えで、ノーベル賞の由来についてまでお話を頂いたのに驚きました。
第3回例会の報告_f0185642_15493160.jpg

スピーチは3本。それぞれ「教育」、「落語」、「言葉」といった切り口の異なる話題で、一人ひとりのスピーチの作り方の違いが表れて面白かったです。
第3回例会の報告_f0185642_15495087.jpg

論評はトーストマスター歴20年以上の経験の深い方が担当されました。例会をつぶさに見ているその慧眼がお見事でした。
第3回例会の報告_f0185642_1550745.jpg

ゲストの方が最優秀テーブルトピック賞に選ばれました。次につながる展開となりました。
by crtmc | 2008-10-11 15:50 | 8. 例会報告
<< 第4回例会の報告 第2回例会の報告 >>